[dennou-ruby:002290] Re: global attributes

竹広です.

> で,ご提案ですが,もしもその変数の属性に混ぜ込んじゃうと次の問
> 題があります:
>
>   (1) 当該変数の属性とグローバル属性の名前が重なると困る
>   (2) 複数変数に共通になりうるというグローバル変数の特性が消えて,
>       単にその変数の属性になってしまう.
>   (3) NetCDF ファイル等に出力する際は,グローバル属性でなくその
>       変数の属性になってしまう.
>
> 安直な解決方法は,global 属性の history なら global:history とい
> う名前にするという方法です.ただ,場当たり的で,美しくないんです
> よね.(2) の問題が残りますし.

(2) の問題ってそんなに大事なんですかね. モデルで一つのファイルに
多くの変数を出力するときは一々各変数に属性つけるのがめんどうなので
グローバル属性にしちゃってますが, ある属性がグローバルでないと
困るような状況はあるのでしょうかね? すべて各変数の属性にしてしまっても
問題ないような気がしているのですが.

(1) の問題は悩ましいですが, 重なったときの処理法を考えるのでしょうかね.

> なお,「裏技」自体は将来も消えませんから,「当面」の策にのったプ
> ログラムを書くより安心です.NetCDF 以外には通用しないという意味
> で裏技ですが,NetCDF に対して使えなくなることはないです.

はい, 当面は裏技で対処いたします.