[dennou-ruby:002249] Re: Rubyist Magazine 0006

 常定です。

> では,るびまの記事にするのは如何でしょう.今回はほんのちょっとしか
> 紙面を避けませんでしたし.
 そうですね。すぐにはムリかもしれませんが、ちょっと、構成構想
考えてみます。

> ところで,ruby-list で知りましたが,
> require "rbgsl" で include なしにできるんですね.
 これは今回のリリースからです。あるユーザさんから「デフォルトの
includeをやめて欲しい」とのリクエストを受けました。私自身、
この仕様はいかがなものかとは思っていたのですが、無精な性格
ゆえ実は気に入っていて、効率などはあまり気にしないことにして
いました。また、添付してある多くのサンプルスクリプトでは
require("gsl")ですので、gsl.rb を変更する代わりに、
新しく rbgsl.rb を作ったといういきさつでした。
  常定 芳基  Yoshiki TSUNESADA
    国立天文台 重力波プロジェクト室
       181-8588 東京都三鷹市大沢2−21−1
       TEL: 0422-34-3625