[dennou-ruby:002240] Ruby/GSL 1.6.3 preview

 電脳Rubyの皆様
 常定@天文台です。Ruby/GSL の次のリリースのプレ
ビューを用意しました。NArrayとの連携をよくしたつも
りですが、NArrayヘビーユーザの方々からのご意見を
いただければ幸いです。
 変更点としては、Linalg, Eigen モジュールのいく
つかの singleton method に NArray を直接渡せ
るようになっています。samples/linalg/,
samples/eigen/ の下のサンプルをご覧下さい。
その他、統計計算のメソッド、interpolation等は
既に対応しています。また NArray <-> GSL::Vector
の変換では、データのコピーを行わない「参照」の機構
を少し見直したり、NVector, NMatrixへの変換を
導入したりなどを行いました。
 堀之内さんの記事がるびまに出るそうですね。
Ruby/GSLも紹介してもらえるようで、できればそれま
でに次のリリースを出せたらと思っています。

http://homepage.mac.com/y.tsunesada/RubyGSL/
passwd: rbgsl16
  常定 芳基  Yoshiki TSUNESADA
    国立天文台 重力波プロジェクト室
       181-8588 東京都三鷹市大沢2−21−1
       TEL: 0422-34-3625