[dennou-ruby:002162] Re: VTK

西澤です。

Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> おお、素晴らしい。以前から誰かやらないかなと思っていて、
> 電脳 ruby ML でもリクエストは出したりしてました。
>
> すみませんが、電脳サーバーに置いて貰えませんか。関連するリンクや
> products ページは勝手に書き換えて貰って結構です。(なお、こう変
> えて欲しいといった希望ありましたらお知らせ下さい。)
ちょっと整理してから置きます。

> VTKは以前林さんが紹介してた CFD の表示 GUI を作るのに使われたも
> のですね。電脳サーバーに置いた上で、本家に連絡するとリンク貼って
> くれるのでは? 向こうとしても対応言語が増えるのは喜ばしいでしょ
> うし(ということでトップページは英語がいいですね)。
>
> 是非、3月の電脳 ruby WS で紹介して貰えませんか。vtk は C++ のは
> ずですが、C++ の場合の SWIG の使い方の紹介も兼ねて。もしよければ、
> 具体的にどうやったかをまとめてホームページに置いて頂けると嬉しい
> です。チュートリアルの仲間入りさせたいです。
最近のswigは賢くてオプションに 	-c++ をつけるだけです。
またVTKはC++の比較的新しい機能はいっさい使っていないのでほとんど何もしていません。
やったことといえば依存関係を考慮して
インクルードする順番をアレンジしたこと (rubyでやりました)
+α です。

現在は自動的にメモリ回収してくれません。
GC時に回収させることはできますが、
そうすると内部で使っているものまで解放してしまうことがあるので。

このようなことをWSで話します。

> そういうビジネスモデルなのか。それにしても目が飛び出る値段ですね。
先ほどのメールの通りです。
円とドルが混乱していました。
すいません。

消費メモリですが、
今使っているデータは50x50x50くらいの小さいもので
等値面(一つの値)を描くのに40MB位です。

Seiya Nishizawa
seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
GnuPG Fingerprint = 0696 D312 5737 929A B481 FC91 44F4 6BA0 467A 7703