[dennou-ruby:002107] Re: チュー トリアル

  電脳Rubyのみなさま
  国立天文台の常定です。

> 数多ある機能の極一部しか利用したことないですが, それでもよければお話させて
> いただきます.
  Ruby/GSL を紹介していただけるんですね。どうも
ありがとうございます。実は、都合つけば出席させて
もらって、しゃべらせてもらえないかななどと思ってい
たのですが、ちょっと無理そうなので黙ってました。
塚原さんよろしくお願いします。何か質問等あれば
ご遠慮なく。
  昨日、少しいじって1.6.0->1.6.1にバージョン
アップしました。
  http://rubyforgerg/projects/rb-gsl/.
大きな機能変更はありませんが、NArrayとよりフレンドリ
になったかと思います。例えば正弦関数
GSL::Sf::sin(x) に対しxは単なる数、Array,
GSL::Vector, GSL::Matrixが可能で、element-wise
に計算してその種のオブジェクトとして返るのですが、
これをNArrayのオブジェクトも取れるようにしたなど。
他にもウェーブレットや interpolation などでも
NArray をそのまま使えます。お試し下さい。
  常定 芳基  Yoshiki TSUNESADA
    国立天文台 重力波プロジェクト室
       181-8588 東京都三鷹市大沢2−21−1
       TEL: 0422-34-3625