[dennou-ruby:001905] GPhys 0.3.4 released (Re: GPhys::EP_Flux ver.0.0.3 released)

堀之内です。

塚原君の EP Flux 計算ライブラリーを GPhys 本体に取り込み、新バー
ジョンをリリースしました(ver 0.3.4)。今後は自動的にEP flux計算機
能が使えます(なお当ライブラリーのメンテは引き続き塚原君がやって
くれます。単体の EP flux 計算パッケージはメンテ終了です)。
GPhys 新バージョンでは、その他に GGraph にベクトル描画機能が加わ
りました。下記よりダウンロード出来ます。

http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/

GPhys の今後の近未来的目標は、

 (1) NetCDFコンベンション取り扱いの改善。特に
     add_offset&scale_factor

 (2) パッケージングの再整備。

です。

(2) について何かご意見ありませんか。とりあえず numru-misc は、
gphys に取り込んでいいかなぁ? あと、ruby-gnome に対する
ruby-gnome-all のように、まとめたパッケージも作るとか?
その場合問題は、外部ライブラリー (DCLやNetCDF本体) をどう
するかですね。

> dennou-ruby の皆様
>
> 塚原@北大林研M2です.
>
> GPhys::EP_Flux の ver.0.0.3 をリリースしました. 変更点は
>
>   * EP_Flux::strm_rmean の追加
>     * 質量流線関数を計算するメソッド
>       * 十分なテスト行ってません. 動作未保証です(すみません).
>   * 数理ドキュメントの改訂
>
> です.
>
> なお, 本バージョン以降 EP_Flux は GPhys 本体に取り込まれることに
> なりました. GPhys の次バージョンより取り込まれます. 以前アナウン
> [...]

堀之内 武                    horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学生存圏研究所               611-0011 宇治市五ヶ庄