[dennou-ruby:001681] プログラ ム速報

堀之内です。

3/24-25の電脳 davis / Ruby ワークショップ&セミナーの暫定プログ
ラムをお送りします。発表件数というか議題が予想外に多いという嬉し
い誤算で、とってもハードな日程になってしまいました。ハード過ぎ?

現在のプログラムに載ってないことで、こういうことに関し誰か話して
欲しいとか議論して欲しいといったことがありましたら、お知らせ下さ
い。適当に押し込みます。25日はどんなに遅くても7時には引き払うよ
うにしましょう。^^;

==概要
* 日程: 2004年3月24日(水)-25日(木)  (2日間)
* 場所: 東大(本郷) 3号館 大講義室
* 交通案内: ...
* 地図URL: ...

==日程(案)

* 3/24 9:30-11:30  電脳 davis -- gtool4に関するワークショップ
* (3/24 11:50-13:00 必要な人のみ(必要なければ昼休み):
  電脳 Ruby セミナーで使う資源のインストール -- 弁当持ち込み可)
* 3/24 13:00-18:30 電脳 Ruby セミナー
* 3/24 19:00- ばんめし
* 3/25 9:20-18:30 電脳 Ruby ワークショップ

==プログラム(仮)
===3月24日
====9:30-11:30 電脳davis -- gtool4に関するワークショップ
* 「gtool4 プロジェクトの背景とその野望」	小高正嗣(北大理)
  (内容はdcpam, dcchart, gtool4 などなどを含めた全体像の概説)
* 「gt4f90io の紹介」				森川靖大(北大理)
* 「gt4f90io の使用例 --SPMODEL の場合--」	小高正嗣(北大理)

====11:50-13:00 電脳 Ruby セミナーで使う資源のインストール

* 各自持参のPCに電脳Ruby資源をインストール(弁当持ち込み可)

  チューター: 高島久洋、小石和成(京大RASC)。
  対応OS:linux, windows (windowsの場合はcygwinを使って貰います)。
  参加者はできるだけ事前にインストールしておいて下さい。

====13:00-18:30 電脳 Ruby セミナー

時間割りはその場で様子をみながら決める。
講師:西澤誠也(京大理)、高橋憲義(京大理)、堀之内武(京大RASC)

* ごくらく電脳ruby (irb,irbsh,narray,dcl)  [高橋]
* らくらく電脳ruby (例外等 Ruby Tips,narray_miss,ssl2) [西澤]
* GPhys -- NetCDF,GrADS等の自己記述型データ取り扱いの基礎  [堀之内]
* gave -- グラフィカルユーザーインターフェースを用いた解析&可視化 [西澤]

===3月25日

9:20-18:30 電脳 Ruby ワークショップ

* 9:20-10:00
  Dennou Ruby プロジェクトの現状サマリー		堀之内武
* 10:00-10:30
  単位ライブラリー Units について			豊田英司(気象庁)
* 10:30-11:10
  GPhys(格子点データ取扱基礎ライブラリー)の最近の進展	堀之内武
* 11:10-11:40
  GrADS 形式のデータの扱いについて			水田亮(気象研)

昼休み

* 13:00-13:40
  GtkとDCLについて					高橋憲義
* 13:40-14:20
  gave(格子点データ解析可視化GUI)の内部構造		西澤誠也
* 14:20-15:00
  gave/GPhys を用いた気候図の作成			塚原大輔(北大理)
  (+ cgiについて?)
* 15:00-15:40
  glade (GUI開発をGUIでするためのソフト)のデモ		西澤誠也
* 15:50-16:20
  パッケージについて -- debian				小高正嗣
  (+ その他のパッケージについて)
* 16:20-16:50
  dRubyを使った遠隔データの解析可視化			堀之内武
* 16:50-17:20
  RDの紹介(ドキュメントはこう書こう)			堀之内武
* 17:20-17:50
  fortran90を用いたお手軽 grid model 構築ツールgmsの開発  中野満寿男(九大理)
* 17:50-18:30
  ディスカッション -- 電脳 Ruby の今後