[dennou-ruby:001294] Re: initialize mathod

西澤です

堀之内さん、常定さんありがとうございます。
質問した本人も忘却の彼方に消えておりました。

> C で書いてあるか否かというより、new が initialize を呼ぶ
> ようになっているかどうかでしょう。
なるほどinitializeは必ず呼ばれると勘違いしていました。

> しかし、欠損値処理をする NArray を作ろうと思ったら、継承をつかわ
> ず、NArray をラッピングする手もあります。つまり、@xxxxxx に加えて
> 本体も、内部変数の NArray のオブジェクトとして陽に持つ。そのほう
> が随分作りやすく、ソースコードの見通しも良くなるだろうと思います
> が如何でしょう。もとの NArray のメソッドのうち、そのまま使えるも
> のについては、継承しなくても、まとめて簡単に「委譲」できますし。
元メールを送ったあと新しいクラスを作る方向に変えました。
ただ時間がなくて全然進んでいません。

冬休みの間に時間をとってやってしまいます。
公言しないとずるずるといってしまいそうなので

Seiya Nishizawa
seiya@xxxxxx