[dennou-ruby:001288] GPV / MSISE-90

dennou-rubyの皆様:

堀之内です。久々に電脳rubyホームページ
(http://ruby.gfd-dennou.org/)のトップを更新しました ---
少しですが Products を増やしました。

* GPV  これは気象庁 GPV データをNetCDF に変換するためのライブラ
       リーです。以前から置いてあったけどリンクしてませんでした。
       まだきちんと然るべきコンベンション準拠となってませんが。

* MSISE-90のラッパー  MSISE-90 は高度 1000km ぐらいまでの
       He, O, N2, O2, Ar, H, N の数密度や気温を計算する経験モデル
       です。NSSDCにて web インターフェースも提供されてます
      (http://nssdc.gsfc.nasa.gov/space/model/models/msis.html)。

       オリジナルのソースは FORTRAN77 です。
       ラッパー作成には SWIG を使いました。小塚君さまさまです。
       (ただし、チュートリアルにはない機能を使わないとなりませんで
       したが。typemap の argout の使い方を習得するのに手間取りま
       した。チュートリアルにあると嬉しいですね...。あと、
       Fortran を直接ラップする場合の問題として、f77 コマンドで
       標準にリンクされるライブラリーを gcc は知らないので、
       (extconf.rb にて) mkmf 後に、Makefile を陽に編集する必要
       がありました。)

       サンプルプログラムには DCL を使ったプロットもあります。