Re: [dennou-ruby:001269] はじめまして。よろしくお願 いします。

堀之内です。

> 竹本 和彰 といいます。
>
> 卒業研究のテーマとして GDCL を題材にしています。
> GDCLはようやくいじり始めたところです。

はじめまして。小高さんから、話は聞いてました。
よろしくお願いします。

> そこでお願いがあるのですが、どなたか面白いNetCDFのファイルを
> お持ちでないでしょうか?
>
> 2、3のサンプルを動かしてみましたが、理解のためにも
> もっと動かしてみたいです。

NCEP/NCAR再解析データはいかがでしょう。毎日の
大気の状態の全球データが数十年前からごく最近
までありますし、各年の月平均や気候値(1-12月
それぞれにつき)もあります。ホームページは下記:

http://www.cdc.noaa.gov/cdc/reanalysis/reanalysis.shtml

データは以下から直接取ることも出来ます。

ftp://ftp.cdc.noaa.gov/Datasets/

(最近アクセスしてないので、アドレスが変わってなければ)