[dennou-ruby:001146] Re: ruby-dcl, advanceddcl install

At Sun, 24 Mar 2002 11:09:37 +0900,
Takeshi Horinouchi wrote:
> Rubyコミュニティーでは私よりごとけんさんが提案した
> ほうが遥かに説得力があると思いますので、すみませんが
> やってくれませんか。

返事が遅れてしまいました。

考えなおした結果、難しいような気がしました。というのは
narray にはオプショナルな依存ライブラリがあり、それによって
narray の機能が変わるからです。

distro 毎のパッケージ的には全部依存させちゃえばいいんですが、
Ruby の標準添付には「インストールされるのに機能が違う」とい
うライブラリはないと思います。

これは現時点の話なので先鞭をつけることもできるかも知れません
が、オプショナルな依存関係を標準添付の拡張ライブラリに持たせ
るのがどれくらい良いことなのかが分かりません。

てな風に個人的に否定的になってるのと、これに関する議論をいま
ruby-dev でやる元気がないというかんじです。

でも、まぁ賛成者多数なら取り込まれる可能性は高いと思うので、
堀之内さん辺りが提案して皆さんで賛成するというような作戦はう
まくいくかも知れませんです。もっとも作者の田中さんが同意する
必要はあるんですが。

-- Gotoken