[dennou-ruby:001107] ruby-dcl, advanceddcl install

竹広です.

先日のワークショップ以来 ruby-dcl, advanceddcl を debian パッケージ化して
インストールを試みているのですが, 難航してますので質問させてください.
一言でいえば, 思ったディレクトリにインストールできない, です.

どちらもデフォルトでは /usr/local/lib/ruby 以下へインストールされるようですが,
これを例えば (どっかのディレクトリ)/usr/lib/ruby にするには
どのように設定すればいいのでしょう?

http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/INSTALL_MEMO_jp.htm の
インストールメモも見てみました. そこでの一般ユーザの場合の
インストールは ruby を自分のホームディレクトリにインストールするからこそ
後も全てうまく行くように思えたのですが, 正しいですか?
もしも ruby がシステム管理者によってインストールされている状況で,
一般ユーザが自分のホームディレクトリに拡張ライブラリを
インストールするようなことはできますでしょうか.

とりあえず, 西澤さんの rpm を deb に変換してつかうことはできました.
自分の作った Netcdf データを表示できたのは当然な結果ではありますが,
ちょっと感動しました.
--

                    Takepiro(竹広真一)@地球惑星科学科. 九州大学
                      	E-mail:takepiro@xxxxxx