[dennou-ruby:001086] Re: AdvancedDCL0.2.1 and RubyNetCDF0.3.3Install Memo

神代様:

> RubyDCL 1.0.0 リリース および DCL-C, NArray のバージョンアップ に伴い,
> インストールメモを更新いたしました。
> 例によって AdvancedDCL, RubyNetCDF それぞれに スーパーユーザ向け,一般
> ユーザ向けがあり,全部で4つのファイルです。
>
> Web への掲載をお願いいたします。

大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。先ほどアップしまし
た:

http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/INSTALL_MEMO_jp.htm

> 今回,インストールはかなり楽になっています。
> 一部オプションに気をつけるところもありますが,どのソフトウェアも基本的に
> configure, make, make install 一発でオッケーです。
>
> NArray については,0.5.5 から,narray.h および narray_config.h が最初から
> インストールされるようになったので,手作業で加える必要がなくなりました。

ところで、先日気づいたことです。諸々の変更により、インストールは
だいぶ楽になったのですが、反面 Ruby のバージョンがかなり新しいく
ないといけないようですね。1.6.4 をインストールした linux マシン
では、pathの通ったディレクトリーのサブディレクトリー(=numru)への
インストールがうまく行きませんでした。逆に言えば、1.6.4 から
1.6.6 に至るどこかで mkmf.rb が改善されたということですね。

ということで皆さん、rubyは 1.6.6 以降を使ってください。

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄