[dennou-ruby:000986] Re: numru_fft

堀之内です。

> fftw に対応した numru_fft をリリースしました。
> 複素数の正変換 (fft)、逆変換 (ffti) を使用できます。
> チェックをお願いいたします。
>
> http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~kazto/work/
> http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~kazto/work/product/numru_fft-0.0.2a.tar.gz

とりあえず、コンパイルして、テストプログラムが動く(=例外が
発生しない)ことを確認しました。まだそれだけです。すみません。

ヘッダーファイルに関する注文です。narray.h から適当に抜き出した
のを使ってますが、narray.h そのものを include するようにしてくだ
さい。今のだと、こちらの環境では定義が足りなくてコンパイル出来ま
せんし、また、ヘッダーを分離して別ファイルを作るということは、
今後それをちゃんとメンテしなければならないということですから。
(プログラミングの一般論として、似て非なるものを複数維持する
というのは出来るだけ避けるべきです)

> 現在は、
> require "numru/fft"
> だけで使用できますが、将来的には、narray のパッケージに含めてもらって、
> NumRu モジュールのメソッドとして使用できるようにする、
> という方針で良かったでしょうか。

良いです。

> さて、次は rfftw なのですが、少々悩むところがあります。

すみません、こちらはまだ検討してません。

堀之内 @ 雑用の合間...