[dennou-ruby:000953] Re: rbdcl

ごとけんさん

お願いがあります。

ruby標準の mkmf.rb を site_ruby 派にも使えるように変えて、まつも
とさんに取り込んで頂くというのをしていただけないでしょうか。現状
の mkmf.rb がまずいのは放っておいて、独自に改変したものをそれぞ
れのパッケージに付けるというのは、ruby コミュニティーにとっても
健全でないので、最低限ここだけは直すべきという点は、きっちり直し
て本家に取り込むべきでしょう。ここはやはり ruby が良く分かってい
て皆の信頼度も厚いごとけんさんに頑張って頂くのがいいと思いますの
で、すみませんが、お願い出来ないでしょうか。

> 細かくいえば /usr/local/lib/ruby/1.6/ 以下は
> ruby-1.6.x.tar.gz 以外の資源からインストールされるべきではあ
> りません(管理者自身が混乱するから)。プラットフォームに依存す
> る third party item は
> /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/$(arch)/ に置くようにする
> のが正しいのだと思います。現状では
>
> make site-install
>
> であるべき場所に置かれます。これは標準の mkmf.rb がよろしく
> ないと思う。

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄