[dennou-ruby:000948] RubyNetCDF-0.1.8 Install Memo

神代です。

RubyNetCDF 0.1.8 のインストールメモです。添付してお送りします。
スーパーユーザ版,一般ユーザ版の2つです。
それから,先ほどの AdvancedDCL のユーザ版インストールメモで,インストー
ルしたディレクトリの PATH を通す部分が抜けていましたので,このメールに添
付したものに差し替えてください。すみません。

インストールは,どちらでもうまくいきました。
ただ,$(RUBYLIBDIR)/site_ruby/1.6/numru というディレクトリが存在しないと
き(先にAdvancedDCLをインストールしていればすでにありますが単独でインス
トールする場合はないですよね),

[root@xxxxxx ruby-netcdf-0.1.8]# make site-install
netcdfraw.so -> /usr/lib/ruby/site_ruby/1.6/i586-linux/numru/netcdfraw.so
chmod 0555 /usr/lib/ruby/site_ruby/1.6/i586-linux/numru/netcdfraw.so
./lib/netcdf.rb -> /usr/lib/ruby/site_ruby/1.6/numru
chmod 0644 /usr/lib/ruby/site_ruby/1.6/numru

となって netcdf.rb が numru にリネームされてしまうようです。

デモも実行してみました。2つエラーが出ます:

[koshiro@xxxxxx demo]$ ruby demo2-graphic.rb
/usr/lib/ruby/site_ruby/1.6/numru/netcdf.rb:130: undefined method path' for
class NumRu::NetCDF' (NameError)
        from demo2-graphic.rb:2:in require'
        from demo2-graphic.rb:2

[koshiro@xxxxxx demo]$ ruby demo3-ncepclim.rb
[...]
        from demo3-ncepclim.rb:34:in require'
        from demo3-ncepclim.rb:34

ちなみにこの2つは AdvancedDCL もインストールされた状態で実行させていま
す。

とりあえず以上です。よろしくお願いします。

それから質問なのですが,netcdf-3.5.0 をインストールする際,configure を

  $ CPPFLAGS="-DNDEBUG -Df2cFortran" ./configure --prefix=/usr/local

として実行しています。
Intel で Linux の場合,コンパイルのオプションはこれでいいと思うのですが,
間違っていないでしょうか?

コメントがあればお願いします。

とりあえずは以上です。よろしくお願いいたします。

--
神代  剛 (こうしろ つよし) <t.koushiro@xxxxxx>
富士通エフ・アイ・ピー(株) 環境システム事業推進部 システム部

INSTALL.linux.RubyNetCDF-0.1.8

INSTALL_user.linux.RubyNetCDF-0.1.8

INSTALL_user.linux.AdvancedDCL-0.1.8