[dennou-ruby:000817] Re: numfft

堀之内です。

> 堀之内君が求めているようなものかどうかは分かりませんが, とりあえず
> 2次元配列の2次元目に対して(これはVPを意識しているためです)高速sine,
> cosine変換を行うルーチンは昨年10月末にリリースした ispack-0.5 に含め
> ています. ( http://www.gfd-dennou.org/arch/ispack/ispack-0.5.tar.gz )

さすが石岡さん。私の手元にあるのは ver.0.1 でした。だいぶ前ので
すね。

ということであれば netlib の fftpack よりこちらを使う方がいいだ
ろうと思います。fftpack のほうもまだ sine 変換 cosine 変換は f2c
されてないようですし。

2次元配列の2次元目に対してできるなら無駄なく多次元配列に適用でき
ると思います。ある次元に関してのオペレーションをする場合、すべて
の多次元配列は3次元扱いできて、その2次元目にオペレーションを適用
できますから。3次元目はループをまわす。ついでに石岡さんに質問で
すが、a(nx,ny,nz) という配列があって2次元めに FFT をかけたいとき、
石岡ルーチンでは、a(nx*nz,ny) と入れ替えて計算して計算して、結果
の次元を元に戻るように入れ替える方が、a(nx,ny) の計算を nz 回行
うより速いでしょうか。それは ny,nz に依存するのではないかと思い
ますが、目安は? (あとベクトル計算機かで違いますね。スカラー計
算機では全然入れ替えないとして、ベクトル計算機の場合についてで
お願いします)

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄