[dennou-ruby:000725] Re: DCL 拡張ライブラリの使い方

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000720] DCL 拡張ライブラリの使い方"
    on 01/06/24, "Kozuka Masahiro" <j00y1210@xxxxxx> writes:
>%ruby -e "require 'dcl.so'"
>-e:1:in `require': ./dcl.so: Undefined symbol "G77_getarg_0" - ./dcl.so (LoadError)
>        from -e:1

手元では再現しませんが実行時にg77のライブラリが読まれていな
いということだと思いますので、もしg77が /u/lib にあるなら、

 LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib:/usr/local/lib:/u/lib; export LD_LIBRARY_PATH

などとしてLDに教えてあげるとよいのやも知れません。

DCLはC版でなくてもRubyからリンクして使えます。マングルはld依
存ですが大抵は _ をつけるという現状のRuby/DCLの方法でよいよ
うです。

-- Gotoken