[dennou-ruby:000720] DCL 拡張ライブラリの使い方

dennou-ruby MLの皆様。はじめまして。

この度、塩谷先生の紹介で
電脳 ruby プロジェクトのお手伝いをさせていただくことになりました、
小塚真啓(Kozuka Masahiro)と申します。
まだまだ経験も実力も未熟でありますが、皆様よろしくお願いします。

さて、この仕事をお受けするとき、塩谷先生と堀之内さんから
「当面、DCL拡張ライブラリの作成が主な作業になると思います」とのアドバイスを
いただきましたので、ひとまずCVSからソースコードを取り寄せて使って見ようとしたのですが、
上手くいきませんでした。

%ruby -e "require 'dcl.so'"
-e:1:in `require': ./dcl.so: Undefined symbol "G77_getarg_0" - ./dcl.so (LoadError)
        from -e:1

使用したのは以下のプログラム、ライブラリです。

ruby 1.6.4 (2001-05-07) [i386-freebsd4.3]
DCL5.2

おそらく、ライブラリの作り方が悪いのだと思いますが、
どのように解決すればいいのか分かりませんでした。
その点ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
京都大学法学部2回生 小塚真啓
Kozuka Masahiro (j00y1210@xxxxxx)