[dennou-ruby:000662] Re: call for design of the ruby plotter

堀之内です。

> 参考書は「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパター
> ン」(Gamma他、ソフトバンクパブリッシング)です。本プロジェクト
> の必読書です。

再利用しやすいソフトを構築するための、設計のパターンを 20数個挙
げて解説してある本です。設計に関しては超有名な本らしいです。

第1章で一般論やら各パターンのイントロがあって、第2章では
What-You-See-Is-Waht-You-Get型のドキュメントエディターの設計を事
例に、パターンをどう適用するかを解説しています。その後にパターン
の詳細なカタログが続きます。どう使うかとか、何がいいか何が欠点か
とか、実装時に考えるべきこととか...。で、第2章で取り上げたエディ
ターを設計する際の問題が、これから作ろうとしている対話的利用のた
めのプロッターを設計する際の問題にすごく似てるんです。ですからこ
れを読まずして素人がプロッターを設計するのは馬鹿とさえ言えるでしょ
う。