[dennou-ruby:000588] Re: f2c

FIP)高橋です。

出張していたので、返事が遅くなってすみません。

今回 C化の作業中に同じような事があって、それを修正して
デモが動くところまで確かめたのですが、動かないですか、、
すみません。

もう一度、原因を探してみます。

> その他。
>
>    どれが最新版かわかるよう current といった名前のシンボリックリ
>    ンクをお願いします。

”どれが最新版か”というのは何についての事でしょうか。

>    デフォルトの C コンパイラーを gcc にしようという話がありまし
>    たがまだのようですね。
>
>    setenv CC gcc でコンパイラーは gcc になるけど C のプリプロセッ
>    サーは cc -E のままであるというのも直ってません。が、どうやら
>    これは使ってないみたいなので、まあいいか?

すみません。変えたつもりだったのですが確認してみます。

>    前にも報告しましたが Solaris2.6 では -lsocket -lnsl の追加が必
>    要です。これは恐らく X 関連でしょうから、Mkinclude.in で
>    XLIBOPT に -lsocket -lnsl を加えてしのぎましたが、ここをうま
>    くやる(つまり「必要なら」これらがリンクされるようにする)こ
>    とはできないでしょうか。

-lsocket -lnsl はついていると思うのですが、
ついていなかったでしょうか。

> ということで提案なのですが、これから対処したい事項のリストをつくっ
> て随時更新してはどうでしょうか。そうすれば何がまだか分かりますし、
> 「あれをお願いします」的な要望もしやすくなります。

わかりました。
textファイルか、htmlファイルで、C化したソースの置いてあるところに
置いておけば良いですか。

>     Mkinclude.in, l.28 で BINDIR = .../bin の後ろにスペースがあ
>     るため、$(BINDIR)/hoge といったパスにスペースが入ってしまう。

これはすぐに直します。

> [...]
>     make install してライブラリーが始めて作られるのは嬉しくない
>     です。やはり make でお膳立てがすべて出来て、text が OK で、
>     どんな名前のファイルがインストールされそうか把握した上で
>     make install したいです。また、今 prefix が無視されるように
>     なってるようですね。もっとも fortran 版の dcl とはライブラリー
>     名が違うだけで、実行ファイル名はほとんど重なってるので、
>     prefix をちゃんと解釈すると make install して Fortran 版が消
>     えて焦るということはありそうです。

prefixもうまく動かないですか。
申し訳ありません。
実行ファイル名もf77版と変えた方が良いのでしょうか。

>     make distclean がない --- Makefile も含めてすべての生成物を
>     消すのが欲しいです。

make clean.all とは違うのですか?

--
 Chikako Takahashi
 Fujitu FIP Corporation

 FIP)環境システム事業推進部  高橋 千賀子 EX:7080-6492
 E-mail(CRL) : chikako@xxxxxx