[dennou-ruby:000371] Re: NumArray test version

堀之内です。

# 川那辺君は今休暇中です。

> 確かに [] に何でもかんでも押し込むのはよくないような気もする
> ので、
>   a.mask(mask, true, true)
>
> のようなインターフェイスがあった方が良いのかも知れません。
> 塩谷さんが言っているのはそういうことですか??

mask というメソッドを作るのは悪くないと思います。
ただ、[] のほうも私は変だと思いません。

   a[mask,true,true]

において、2番目、3番目の true は第2次元のサブセットを表します
(true の場合は全選択)。要素一個を指定する場合や範囲を指定する場
合も同様にサブセットの指定ですね。で、mask もサブセットの指定で
す。[]はインデックスを指定するものと思えば mask は違いますが、サ
ブセットを指定するものだと思えばいいわけです。ということで、慣れ
れば自然なのでは?  ちなみに私は yorick と同様に [] に演算子も入
れられるようにしたいと思ってます。[] の役割を Fortran90 レベルに
留める必要はないのでは?

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)
611-0011 宇治市五ヶ庄  phone:0774-38-3812  fax:0774-31-8463