[dennou-ruby:000063] Re: gtrb & multi-D array

ごとけんです

In message "Re: gtrb & multi-D array"
    on 99/09/02, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:

>とりあえずそうなるでしょうね。するとサブセットの指定は例えば以下
>のようになります。
>
>  a[1..2,[0..1,2],5]  (3次元配列の場合)

インターバルはよく使うものの割りに ruby の Range は Smalltalk 譲りな繰
り返し処理に特化しているので、不満に思うひとは他にもいて
http://blade.nagaokaut.ac.jp/ruby/ruby-talk/thr404-621.html#416

で始まるスレッドで議論したことあるです。現行の Range の最大の問題点は、
 - 負の間隔に対応してない
 - 有界である

ということです。たぶん数列と範囲を表現するクラスがそれぞれあった方がよ
いと思いますがどうでしょう、一般的すぎる??

-- gotoken