[dennou-ruby:000004] Re: invitation talk

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000003] Re: invitation talk"
    on 99/08/06, Masato Shiotani <shiotani@xxxxxx> writes:
>塩谷です.

>この辺は, われわれの Ruby に対する知識レベルの低さ(あんまり言語側の人
>間ではないということ)をよく知っているごとけんさんあたりが, 両者をうま
>くつなぐような提案してくれたらいいと思います.

うーんと、例えばお題目みたいのだけ聞くためにわざわざ呼ぶのは
ちょっともったいない気がしますよね。我々の興味にある程度特化
したはなしをしてもらいたい。一方、まつもとさん自身は言語はこ
うあるべしといった哲学はいろいろと深そうなんですが、開発とい
う一般的工学な話題にはあまり明るくないんだと思います。

逆にわれわれとまつもとさんの共通してるところとしては、欲しい
ものは作っちゃおうとか、アングラに甘んじずパブリックなコミニ
ティを発展させようといった意気込みでしょうか。
  http://www.netlab.co.jp/rensai/matz_001/
  http://www.netlab.co.jp/ruby/jp/yasugi.mgp

んで、作戦としては、前説的に堀之内さんにFortran90の inteface
周辺のお話しを30分くらいして頂いて(僕も知りたいので)、まつも
とさんにはFORTRANユーザ向けなRubyの言語的な概略と、他の言語
から見た拡張ライブラリの位置づけとGCの仕組みなどをを90分程度
で話してもらうのがいいんではないかと思います。あくまで案なの
ですが、どうでしょう??

んで懇談会で色々なことを話すと。数値計算よりのプロジェクトは
Rubyでも初めてなのでまつもとさんも興味があるようです。という
か彼は数値計算については全く知らないので今後のRubyへのリクエ
ストしていく意味でもいい機会だと思います。

>Ruby のまつもとさんといっても, 札幌でどれだけ人が呼べるか, 正直いって
>私はちょっと心配.

あ、一般って、ほんとに「一般」なおつもりなのですね。そうだっ
たのか。それなら決まったら、fj.meetings とか hu.lectures と
かとかにも流しますか??

>講演会が 30 人くらいで, 懇談会が 10 名弱といったところかな?

しかし平日だし急だしそれほど集まらない気はしますね。多くて50
位かな。

-- gotoken