[dennou-ruby:000038] Re: Fw: Re: 9/9

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000037] Re: Fw: Re: 9/9"
    on 99/08/15, Masato Shiotani <shiotani@xxxxxx> writes:
>最後の段落で「...Rubyコミュニティの現状などをお聞きします.」->「...
>Rubyコミュニティの現状などについて話していただきます.」の方がよくない?

了解です。あと「…言語の概観や利点…」→「…言語の概観や特長…」
としました。

-- 以下決定稿ということで

特別講演

まつもと ゆきひろ (株式会社ネットワーク応用通信研究所)
『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』

 近頃,雑誌等で頻繁に取り上げられているRubyは,手軽なオブジェクト指向
プログラミング(OOP)を実現するための種々の機能を持つオブジェクト指向ス
クリプト言語です.本格的なオブジェクト指向言語であるSmalltalk,Eiffel
やC++などでは大げさに思われるような領域でのOOPを支援することを目的とし
ています.しかし,このことはRubyのOOP機能が本格的でないというというこ
とを意味しません.数多くのオブジェクト指向言語への考察から得られた必要
十分な機能がRubyには盛り込まれています.
 本講演では,開発設計者のまつもとゆきひろ氏をお招きし,Rubyの開発の動
機と言語の概観や特長,Rubyコミュニティの現状などについて話していただき
ます.また時間に余裕があればフリーウェアのあり方について思うところを論
じていただきます.