[dennou-ruby:000165] Re: reading binary files

竹広です.

dennou-ruby な話からずれてしまいますが...

> 堀之内です。

> ええ、やはりそれは要りますね。便利な世界はその上に構築すると。

> ruby バージョンの利用者はそれしか使わないと思っていいと思います。微妙
> に違うと困るかもしれないのは開発者ですね。ただ、それにしても違いはパター
> ン化されるでしょうから、XXXgetの出力は引数でなく、関数の戻り値になるぐ
> らいはすぐに体に馴染むのではないでしょうか。ということで、「微妙に違っ
> ても構わないから ruby で自然に書く」に一票。やっぱり、過去との整合性
> のためだけに XXXget("hoge",hoge) で hoge に値を返すってのはすべきじゃ
> [...]

ruby の自然な書き方に対して, f90 での自然な書き方ってのは
どうなんでしょう. Dcl の f90 インターフェースが f77 に
ひきずられてたりしないのですかね?

個人的な感想では, f90 でも

   lcrip = Dcl.sglget('lcrip')

てな形の方が美しい気もしますけど.

いますぐどうこう, てわけではありませんで,
どんな書き方をするのが良いのかとふと思いまして...