[dennou-ruby:000159] Re: reading binary files

沼口です.

 > 現在のコーディングスタイルに問題があって mksrc.rb が正しくかからない,
 > とかいうことはあるんでしょうか.

いえ,「mksrc.rb がまだ作成途中の不完全なものだから」です.
すみません.

 > 今, 酒井さん経由で高橋君のコードを取り込んでいますが, ついでにこういう
 > お作法で書いてあればもっと便利というような指示があれば, 対応できるかも
 > 知れません.

やはり,
   全ての仮引数が宣言文に現れて,
   しかも 参照値(入力のみ) / 返り値(出力のみ) / どちらも
   の区別が明示されている
となっていると非常に助かります.
また,これを徹底するために,

      SUBROUTINE SGIGET(CP, IPARA)

         :

      ENTRY SGISET(CP, IPARA)

のように,同じ仮引数(IPARA)が,あるエントリでは返り値,
あるエントリでは参照値である,というのもできれば避けていただければと.

----
いまのところ,mksrc.rb では,
 該当ソース中の = の左辺にある
 該当ソース中に ***get で代入されている
 ルーチン名が ***get である
という基準だけで戻り値かどうかを判断していて,下位ルーチンまで
さかのぼって見ていません.やろうと思えばできるんですけど..

--
沼口  敦@北海道大学大学院地球環境科学研究科  大気海洋圏環境科学専攻
tel:011-706-2365 fax:011-706-4865 〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目