[dennou-ruby:000125] Re: reading binary files

中島です。

中島>例の、渦度・発散の計算をするためには、最低限、隣接要素との差をとる演算が
中島>必要になりますが、こういうのは簡単に実装可能でしょうか?

ごとけん> 隣接要素間の差を取った結果を同じサイズの配列で返すことと理解
ごとけん> して良いでしょうか?? 添字のズレはいくつかのオプションから選
ごとけん> ぶようにするというのが考えられます。

普通はそんな感じで OK なんだと思います。

ただし、良く考えると、非常に一般的には「sparse な行列とのかけ算」が
出来れば、一気に laplacian を計算するとか、変な差分演算(4次精度の中央差分)
なども含めて対処が可能になるわけですが、これは面倒かつ使いにくいのかも
知れませんねえ。。。

--
 中島健介@九州大学 大学院理学研究科 地球惑星科学専攻
           流体圏科学大講座  地球流体力学